taketech's photography


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012/09/07 高松港

今日は香川県のサンポート高松港にある、玉藻防波堤から撮りました。

5〜6メートルの北東の風で、メインで使っているカイト(デルタコナイン)であまり揚力がなかったので、PENTAXを載せた軽めのRIGを使ってのカイトフォト。被写体は赤い灯台をメインに考えてラインを調整して、1時間半くらい撮りつづけてみました。

本州や小豆島などを結ぶ、フェリーがたくさん往来していたので、灯台とフェリーの写真を載せてみました。



IMGP1395.jpg

このフェリーは船尾にパンダの絵が書いてある、第一こくさい丸。






IMGP1418.jpg

高松から岡山県宇野港を結ぶ、四国フェリー。






IMGP1456.jpg

この赤い船体の小さなフェリーは
高松港 ー 女木島(通称 鬼が島)ー 男木島、航路の”めおん”号です。




IMGP1522.jpg

この灯台は高松港の玉藻防波堤の先にある赤灯台(せとしるべ)で、
全体がガラス張りになっており、夜になると灯台全体が赤く光ってる灯台です。




  1. 2012/09/07(金) 21:36:27|
  2. kap
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012/08/31 巌流島の戦い

今回は関門海峡の巌流島でカイトフォト。

下関の唐戸市場前の桟橋から渡し船に乗り、関門海峡を10分ほど航行して巌流島に到着。
ちなみに往復400円。

巌流島は周囲1.6キロの小さな島で、慶長17年(1612年)に宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した島で今年で400年。今は展望広場に決闘の銅像が建っているので、空撮してみました。


RIMG0267.jpg

この写真は若い観光客が銅像のまねをして、写真を撮ってるところです。






RIMG0615.jpg


こちらはカップルが銅像をみてる写真です。





RIMG0429.jpg


こちらは銅像の数メートル上から撮った写真です。





  1. 2012/08/31(金) 22:53:36|
  2. kap
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012/07/31 函館港

今年も函館港に入港した。
去年もカイトフォトをしたけど、今年も同じ場所にてカイトフォトをした。

だいだいお昼時に10m/sくらいの南風が吹いていたので、デルタコナインにファジーテールを付け、今回はRIGを2台付けて撮影をこころみた。
すると港湾合同庁舎の近くでやっていたせいか一人の職員が歩いて段々こっちに近づいてくる…。”ヤバい、怒られる!”と思ったら、趣味で空撮をやっている函館税関の職員さん(下の写真の左側の人)で、気軽に話しかけられた。なんだかんだで話が盛り上がってしまった…。

RIMG0538_convert_20120731214258.jpg


今回は2台付けたRIGのうち、上側に1号機、下側に2号機を付けたが、1号の方は2号機を撮ろうと思ったのだが、少し離しすぎて2号機を撮る事は出来なかった。だけど1号機が撮った1枚を紹介。

IMGP0759.jpg


残りの2枚の写真は、2号機が撮った700枚くらいの写真の中から選んだ2枚です。


RIMG0193_convert_20120731220621.jpg


RIMG0617_convert_20120731220423.jpg










  1. 2012/07/31(火) 23:03:29|
  2. kap
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012/06/25 江ノ島ヨットハーバー

今日は江ノ島での撮影。

天気は曇りであまり良くは無かったけど、昼過ぎに江ノ島ヨットハーバーのホームページから風向風速をチェックして、久々にカイトフォトをした。
あまり安定しない風でカイトが左右に振れ写真に傾斜が付いたが、まぁまぁの出来だった。




まずは県営駐車場南側の遊歩道から西向きにカイトフォト。


RIMG0151_convert_20120625183324.jpg



次に遊歩道から北向き。
手前はディンギー置き場、奥には片瀬の町並み。


RIMG0139_convert_20120625183228.jpg



そして次に、場所をセンタープロムナードに移動して、クルーザーヨット泊地をカイトフォト。


RIMG0483_convert_20120625183403.jpg


カイトはデルタコナイン9ft、RIGはRICOHのCX-3を載せた2号機を使用しての撮影でした。







  1. 2012/06/25(月) 22:12:49|
  2. kap
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012/03/14 ワカメ

IMGP0423_convert_20120316224402.jpg



3月半ばになり、外気もだんだんと暖かくなってきた今日この頃、今シーズンの養殖ワカメの収穫が終わろうとしている。
私は、養殖だけども歯応えがあり、とても美味しいワカメであると思っている。


そこで今日は、いつもお世話になっているもんざ丸で手伝いをしていて、仕事も一段落した15時過ぎに南風が少し吹いていたのでKAPを試みた。

やっとの思いでデルタコナインを揚げて、RIG1号機を付けての撮影。

上の写真はワカメを干している、お隣さんの干場を空撮。下の写真はもんざ丸の干しているワカメを下から撮影した写真です。


IMGP0449_convert_20120316224556.jpg






  1. 2012/03/14(水) 20:43:32|
  2. kap
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

taketech

Author:taketech
海関係を中心としたkite aerial photographyと趣味の写真とか、その他もろもろ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

kap (9)
RIG (1)
photo (6)
etc (6)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

